引越しがもたらすチャンスは「片づけ」だけじゃない!

新年度の変わり目は、新居の収納プランに関するご相談が多い時期です。

「新居で、どんな収納にしたら快適に過ごせる?」
「新居でも引き続き使える収納家具はどれ?」
「何をどこにしまったらいいの~?!」

引越しは、モノの片づけだけでなく、暮らしそのものを見直すビックチャンス。そんな時に、ぜひ試してほしいことをご紹介します!

新居の収納や暮らし方への不安

「引越し」といえば、新居への期待は誰でも持つもの。新しくなればステキな暮らしが手に入る!と夢がふくらみます。特にマイホームとなればなおさら。なぜならマイホームは人生をかけた買い物といっても過言ではないですから!

でも、家事・育児・仕事で忙しく、片づけが苦手な女性にとって、その新居をステキに保てるだろうかというプレッシャーも同時にわいてきてしまうんです。今できていないことが、新居に移ったからってできるようになるの?と。

またマンションなどのワンフロアで生活してきた人には、戸建ての階段のある暮らしが想像しにくく、特に小さいお子さんがいる場合は、これ以上大変になるかも!と心配になったり。

そんなことを考えていたら、ご主人のサポートの少なさに不満が募ったり、ココロは忙しくて夢ばかり抱いてはいられませんね。

引越しはパートナーを改めて知るチャンス!

そんな時にオススメなのが、夫婦のぶっちゃけトーク。
普段言えないこと、言わないことを伝え合うことで、不安や不満を減らし、お互いの希望に折り合いをつけていくチャンスなんです。

実は、ここ最近お伺いした『引越し前のコンサルティング』では、ご夫婦で同席いただくことが続き、コンサル最中に自然とぶっちゃけトークが出てきて「いいぞ、いいぞ!」と思うことが多々(笑)

例えば、どんなリビングにしたいですか?という質問に対し
「子どものオモチャがリビングに出しっぱなしはイヤなんだよね」とご主人。

もしこれをご主人が強く望んでいるとしても、
奥様が「なんですって!子どもが小さいのに無理に決まってる!怒」と意見が割れる場合。

もめて険悪になって終わるのではなく、ぐっと感情を抑えてぶっちゃけトークしてみるといいんですよね。「なぜ?どうして?」の質問が効果的です。

「なぜ出しっぱなしがイヤなのか?」の答えもいろいろあります。
お茶など飲みながら、ユーモアを忘れずに!笑

→ オモチャを足で踏むと痛いのがイヤ!
→ 仕事で疲れて帰宅して、散らかっていると気持ちがゆっくりできない
→ 片づけられない子になるのでは?と教育的に心配

など、実はさまざま。

ムリ!と思う奥様の理由もいろいろあって当然。

→ せっかく組み立てたプラレールを壊すと、翌日また大変だからわざと出しっぱなし
→ 育児だけで精一杯。片づける時間が取れないから
→ 片づけるための収納が足りない!

など。

よくよく掘り下げると、そこには理由があることが分かりますよね。分かれば、それをどう解決していけばいいか話し合うことができます。

オモチャスペースを限定したり、収納を増やしたり、お子さんが片づけやすい収納法に変えたり。休日は出しっぱなしでOKとか、数年は我慢する、など。
自分や相手の譲れないコト、妥協できるコトを探る大チャンスなんです。

片づけ収納の解決はコミュニケーション力を鍛える

夫婦とはいえ長年一緒にいると、相手が考えていることを分かっているようで、実は分かっていないことが増えているもの。ついつい面倒に思いがちですが、「引越し」というこの機会に、相手をよく知ってみてはいかがでしょうか?

理由が分かれば、それを解決する収納法、モノの持ち方、買い方、そして暮らし方を見直すキッカケになります。イライラするのを抑えて無理やり優しい妻になろうとするより、収納の仕組みを変える方が断然ラクです(笑)

自分のこだわりや、お互いの妥協点もよく理解して、ご機嫌な暮らしをつくっていきましょう!

 

関連記事

  1. 年賀状はどう保管する?迷いがなくなる「マイルール」

  2. 『片づけ』それ、本当に自分でやりたいことですか?

  3. 片づけたいけど、どこから始める?

  4. 育休明けに向けて、子ども服整理。何を基準に選別する?

  5. 座れるだけでいい?人を招く時、必要になる椅子

  6. 「お片づけ」やりたくないけど、やらなきゃいけないと思い続ける…

  7. 台ふきんのニオイ問題は解決済み!使い捨てクロスを使い切るには…

  8. 疲弊しやすい頑張り屋さんのための『リセット方法』

  9. 増える子どもの作品、どうしよう?捨てられない人のためのヒント…

  10. 断捨離したのに片付けがラクにならないのはなぜ?

  11. 減らすだけじゃない。見直すと必要なモノも見えてくる【モノカウ…

  12. ソファが欲しい!購入前にチェックしたい5つのポイント