自分一人では得られない「気づき」

開催レポ

先日、初のお茶会を開催しました。

お茶会開催とはいっても、ただただお茶を飲みながら暮らしのあれこれについてお話をするだけなんですが、

これが意外と、お悩み解決のヒントになったり、同じ悩みを持つお仲間同士、「うちも、うちも〜」「なんだ、 私だけじゃないのね」とホッとしたり。

いつもお話ししている仲良しのママ友とは違って、お子さんの年齢もさまざま。先輩ママさんのお話も聞けたり、不要品を売るなら○○店は買取額が高めだからオススメ!なぁんて地域のお店情報も聞けたり・・・

参加メンバーによって、内容が全く異なる会になりそうで面白いなぁと思いました。

【参加者ご感想】
他の方々のお話を伺って、自分自身の片づけについてのこだわりが強いなと実感しました。いろいろな方のアイデアを得られたり、自分のことも見えたので良いお茶会でした。気分転換もできました。(A.K様)
毎日家事をしていると単調で飽きてきますが、お茶会でみなさんとお話をすることでモチベーションが上がりました。(K.I様)
改めてモノの見直しをしようと思いました。共有スペースに置かれている個人のモノを移動させることで気持ちがスッキリすると思うので頑張りたいです。(久保田様)

ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。

実は、後日改めて個別にメッセージをいただいたのですが、みなさま一様に気づきがあったとのこと。
これは、ひたすら自分一人で黙々と(悶々と?)モノと向き合っているだけでは得られません。

他の人の話を聞いたり、自分のことを話したりすることで初めて気づくことがたくさんあります。特に生活・暮らし・家の中のことはあまり話す機会がなかったり、むしろママ友には話したくなかったり。

そんな話がオープンにできるお茶会、今後も良さげなカフェを探しながら、東京多摩地域のあちらこちらで開催したいと目論んでおります。

ご興味のある方はリクエストください。お茶会にもってこいのカフェ情報と共にメッセージお待ちしてまぁす!
リクエスト&メッセージはこちら

次回開催は6月10日(月)10:00〜11:00 立川駅近くのカフェにて。
参加費は無料です!
お茶会お申し込みフォーム

 

他の方に聞かれるのはちょっとイヤなので個別にそっと相談したいなぁと思う方は【チャリティお片づけ相談会】がオススメ!

古後 静古後 静

古後 静

北欧ライフスタイル好きの収納空間プランナーです。住宅建築業界を経た後、整理収納サービス提供10年超え。【整理収納】×【住宅設計】両視点から考える収納設計のTipsをご紹介します。丁寧な暮らしに憧れるのに「面倒くさい」が口癖の元リケジョ。ラクするための家事効率アップの仕組み作りが得意な反面、『日々の暮らし』を楽しむことにも挑戦中。

関連記事

TOP