素敵&おもしろデザインに出会える国内最大級の見本市IFFT

先月、東京ビックサイトで開催されたIFFT/ interiorlifestyle livingに行ってきました。毎回、個人宅でも手軽に使えそうな新商品を求めて、展示を見て回っています。

▼昨年のレポート記事はこちら

今回は展示会場が以前と比べて若干小さくなったような・・・。また、なんと斬新な!新鮮!みたいな驚きの商品は少なかったように感じました。
そんな中でも、私が気になったのは

  • Knotの【Basis】
  • Knott.の【RENOW】
  • アールジェイ株式会社の【いろは】

です。

Basis

100均にあるようなワイヤーラック(白い網)を想像してください。壁に設置して、そこにS字フックやクリップなどで、掛けたり飾ったりできるあの網です。
その機能を持っているのがこれ。

新潟・燕での金属線材の繊細な加工により、装飾性を持たせたワイヤーパネル。立てかけたり、壁に釘で取り付けたり。両側をヒモを吊るせば棚板としても使える自由度の高いパネルです。

Knot webサイトより

ちょっとびっくりじゃないですか?
私個人の意見ですが、どうもあの100均の白いワイヤーラックは見た目が好きではありません。でも、こんなおしゃれなデザインだったら惚れ惚れしちゃいます!

▼商品詳細はこちら

RENOW

一人暮らし用の用途としてデザインされた家具なんだそうです。

「Re Define Furniture」をテーマにアーバンノマドな生活スタイルを意識した小椅子、スツール、テーブル、キャビネットなどの家具をトータルで制作

RENOW webサイトより

そんなコンセプトもあって、スツールの見た目はスッキリ。座面についているリングは、壁にも掛けられるようになっています。

スツールに座る
スツールにグリーンを置く
スツールを壁に飾る

こんないろいろな使い方ができるんです。
これなら一人暮らしじゃなくたって使ってみたくなる商品だと思いました。

また、こちらは壁面棚。

ユニークなのが、皮のベルトで吊っているという点。経年変化による耐久性が気にはなりますが、手軽に取り入れられるデザイン性のある棚です。

▼商品詳細はこちら

いろは

こちらは、天然成分を使った自然塗料。木の素地に染み込ませながら塗る塗料で、塗った後も木のぬくもりをそのまま感じることができるんです。日本古来の天然顔料「ベンガラ」から作った色で、日本の風景によく似合う落ち着いた色にこだわったとのこと。

会場では塗料を塗る実演をしていましたが、ウエスを使ってキュッキュッと染み込ませながら塗るだけで、一度塗りとは思えないほどしっかり着色されます。

驚くほど簡単で、これなら素人でも扱えるオススメ商品。私もDIYをして塗装したい衝動に駆られてしまいました。

▼商品詳細はこちら

 

いかがでしたか?

今回ご紹介したのは、わたし古後目線で気になった商品のうちのほんの一部。他にも素敵なもの、面白いものがありました。

いろいろな商品で溢れている今、新たな物を作り出すのは非常に難しい時代だと思います。
でも、既存の商品の材料や作り方を変えてデザイン性を持たせたり、ちょっとした工夫で様々な用途に使えたり、そんな商品を見ることができました。

また次回、どんなモノに出会えるかが楽しみです。

関連記事

  1. 座れるだけでいい?人を招く時、必要になる椅子

  2. 予防接種スケジューリングは大変!職場復帰前に済ませたいこと

  3. どうするパーティ服?結婚式に招かれたアラフォーの選択

  4. もうイヤ!と思った『おうちかき氷』が楽しめるようになったワケ…

  5. リビングダイニングのワークスペース作りにオススメ。自由度の高…

  6. 心地よい暮らしへのアップデート

  7. 素敵インテリアにするために、知っておくべき自分のこと

  8. 小学校卒業、お役目御免のランドセルをどうする? Part-1…

  9. 見た目優先?効率優先?どっちも譲れない場合の選択