ちぐはぐ収納、○○○だけでピシッと変わる

先日、メルマガ読者さまからこんな質問が・・・

インスタで見るような収納グッズを買って取り入れてみたけど、なんだかちぐはぐでしっくりいかないんです。

うんうん、分かります!
よくあるのが、無印良品の収納グッズを取り入れてみた事例。

無印良品のポリプロピレン素材の引出し収納は、基本的に半透明とホワイトグレーの2色展開です。

が、どちらの色も中途半端に買ってきて、なんとなく並べてしまうパターン。

無印良品だからそんなにちぐはぐになるわけではありませんが、インスタで見るようなピシッと感がないんですよね。

「そんなこと、ぜんぜん気にならないわ〜」という方もいらっしゃいますが、見た目が気になる方は「揃える」を意識してみてください。

形だけでなく、色や素材を揃えること、統一すること。

 

また複数個並べる場合、一般的に3つ並べるとリズムが生まれて素敵に見えると言われています。

いつでも追加購入できる物ならいいのですが、手に入りにくい物を並べて使いたい時は初めから3つ買っておくといいですよ。
その際は置き場所のスペースを考えてから買ってくださいね。

関連記事

  1. 暮らす人目線で見る【快適収納生活ショールーム】

  2. 座れるだけでいい?人を招く時、必要になる椅子

  3. 使いたいバッグが取りにくい!バッグが多い人のための整理方法

  4. 要・不要の判断に迷った時の効果的な方法

  5. 「お片づけ」やりたくないけど、やらなきゃいけないと思い続ける…

  6. ソファが欲しい!購入前にチェックしたい5つのポイント

  7. 素敵&おもしろデザインに出会える国内最大級の見本市IFFT

  8. DIY初心者でもできた!壁のペイント完了

  9. 断捨離したのに片付けがラクにならないのはなぜ?

  10. もうイヤ!と思った『おうちかき氷』が楽しめるようになったワケ…

  11. ファミリーカレンダーはどこに掛ける?インテリアと実用性を両立…

  12. 完璧でなくていい。できることからはじめる「防災備蓄」