ちぐはぐ収納、○○○だけでピシッと変わる

笑顔を増やす暮らしの最適化

先日、メルマガ読者さまからこんな質問が・・・

インスタで見るような収納グッズを買って取り入れてみたけど、なんだかちぐはぐでしっくりいかないんです。

うんうん、分かります!
よくあるのが、無印良品の収納グッズを取り入れてみた事例。

無印良品のポリプロピレン素材の引出し収納は、基本的に半透明とホワイトグレーの2色展開です。

が、どちらの色も中途半端に買ってきて、なんとなく並べてしまうパターン。

無印良品だからそんなにちぐはぐになるわけではありませんが、インスタで見るようなピシッと感がないんですよね。

「そんなこと、ぜんぜん気にならないわ〜」という方もいらっしゃいますが、見た目が気になる方は「揃える」を意識してみてください。

形だけでなく、色や素材を揃えること、統一すること。

 

また複数個並べる場合、一般的に3つ並べるとリズムが生まれて素敵に見えると言われています。

いつでも追加購入できる物ならいいのですが、手に入りにくい物を並べて使いたい時は初めから3つ買っておくといいですよ。
その際は置き場所のスペースを考えてから買ってくださいね。

古後 静古後 静

古後 静

北欧ライフスタイル好きの収納空間プランナーです。住宅建築業界を経た後、整理収納サービス提供10年超え。【整理収納】×【住宅設計】両視点から考える収納設計のTipsをご紹介します。丁寧な暮らしに憧れるのに「面倒くさい」が口癖の元リケジョ。ラクするための家事効率アップの仕組み作りが得意な反面、『日々の暮らし』を楽しむことにも挑戦中。

関連記事

TOP